はまぐりの一番おいしい食べ方

 

今が旬のはまぐり。

 

はまぐりの一番おいしい食べ方は、これだと思うよ。

はまぐりと菜の花のお椀

 

シンプルだけどね。

 

大事なことは、

 

はまぐりのだしを大切にすること。

 

どういうことかと言うと、

 

合わせるだしは、はまぐりのだしを引き立てるように、

 

はまぐりのだしと喧嘩しないように、

 

薄めに。

 

そして、はまぐりのだしは強いので、塩味はうっすら。

 

さらに、

 

だしをほんのりさせたい、

 

優しい味わいにしたいので、

 

菜の花の苦味を加えて、逆に、はまぐりの苦味を和らげる。

 

複雑で豊かな味わいになる。

見た目も豊か。

 

思わず、ニンマリしちゃうね(笑)

 

p.s.

お大根を柔らかく炊いたんを添えているんだけど、

 

写真見てたら、お大根がホタテだったら、より美味しそうだな~って。

 

今度やってみよ(´▽`*)

 

八王子めじろ台・無添加割烹レストラン≪だしの和食 あじなお≫
店主

 

今ならこちらのコース料理で食べられますよ(^^)/