冷汁2024~進化する冷汁~

 

夏においしい≪だしの食事≫と言えば、

冷汁

 

冷汁と言えば「アジ」を使うのが普通。

(作り方はこちらから)

 

ですが、

今年はこれを使います。

「カマス」です。

 

当然、鮮度最高のものを使います。

 

なぜカマスを使うのか?

 

理由があります。

 

ヒントは「アジ」にあります。

 

なぜ「アジ」は「アジ」という名前なのか?

 

諸説ありますが「味がいいからアジ」という説が、

個人的には何か庶民的でリアリティがあると思っています。

 

実際、アジはしっかりとした味のある魚です。

 

脂も強すぎず、

青魚青魚しすぎず、

淡泊でもなく、

くせもなく。

 

特に、

調味料に頼らないでもおいしい。

これは特筆できると思います。

味があるからですよね。

 

こういう魚は干物に向くんです。

 

干物に合う魚は、冷汁に合う。

 

私独自の見解です。

 

なので、今年はカマスで冷汁を作りました。

(実は昨年実験済、試作済です。)

 

アジで作る冷汁より、ちょっと上品で旨味も強いです。

 

ぜひ、当店の冷汁2024を味わってご体験くださいね。

 

うふふ(´▽`*)

 

八王子めじろ台・無添加割烹レストラン≪だしの和食 あじなお≫
店主

 

p.s.

冷汁はこちらのコース料理に入っています