ホヤの食べ方

 

これ何だかわかりますか?

 

そう。

ホヤです。

 

10年に1度くらい「食べたい!」って言われるんで、

 

10年に1度くらい仕入れます(笑)

 

これは先日仕入れたもの。

 

夏が旬で、

果物みたいに皮を取って、貝みたいに内臓を取って、身をいただきます。

 

酢とか、酢醤油とか、ポン酢とか、わさび酢とかでいただくのが合います。

 

今年は市場にもあまり出回っていないらしく、貴重なホヤだそうです。

 

「これ食べるってすごいなー」

 

グロテスクな外見である上、

海の風味が強く、

また、かなり馴染みのない味なので、

昔はこう思っていたけど、

56歳(私の年齢です)ともなると、

「珍味だね」

くらいには接することができる味かと思います。

 

一度は体験しておくといいかもです。

 

まあ、なにごともですが。

 

体験していないことは知らないってことだから。

 

好き嫌い、だけで終わったら、

もったいないし。

 

その時、あなたの体がどう反応したか?とか。

舌と脳が何をどう感じたのか?とか。

あなたはどんな気持ちになったのか?とか。

どんなこと思ったのか?とか。

せっかくだから、がっちり味わうといいですよ。

 

もったいないから(笑)

 

今日はアタシのケチなとこを、ちょっと表現しちゃった(笑)

 

ちなみにこのホヤは天然もので。

 

昔味わったものより好印象でした。

 

アタシが変わったのか、ホヤが違うのか?

 

どっちなんでしょうね?

 

今日もたわごとにお付き合いありがとうございます(´▽`*)

 

八王子めじろ台・無添加割烹レストラン≪だしの和食 あじなお≫
店主

 

#ホヤ好きの人
#ホヤが食べられる店

 

p.s.

ホヤは特注食材です。

ホヤが食べられるメニューはこちらの「オーダーメイドコース」で。