イチジクを無農薬栽培する方法

 

イチジクを無農薬栽培する方法

 

昨日無花果の話をしましたが、

果物を無農薬栽培するのって、

チョー難しいんです。

 

だって、

 

甘いでしょ。

 

虫だって、大好きなんですよ。

 

でもうちでは、

無農薬栽培でイチジク作れています。

 

何故か?

 

理由が2つあります。

 

1つ目は小規模だから。

 

人の手で対応できるんです。

 

2つ目の理由は、

 

きちんと対応できれば持続可能だから。

 

どういうことかというと、

 

イチジクの天敵はカミキリムシ

 

このカミキリムシの幼虫が木の幹の中を食い尽くし、

 

木がスカスカになって無花果の木は枯れていくんです。

 

なので、

 

親虫を1年~2年間しっかり駆除できれば、幼虫は生まれず、

 

さらには、時たま外来するカミキリムシをやっつければ幼虫のいない状態を意外に苦も無く維持できます。

 

さて、イチジクは店でおいしいデザートになります。

 

食べたくなったらお越しくださいね(^^)/

 

八王子めじろ台・無添加割烹レストラン≪だしの和食 あじなお≫

店主

 

イチジクが待ち遠しい!

メニューはこちら