【テレビ放映情報】八王子産の希少な伝統野菜について知るチャンスです

 

 

あなたやあなたのご家族の末長い幸せの実現のために

当店では、

無農薬無肥料自然栽培で育つ

健康で元気なお野菜を生産者さんから直接仕入れて使用しています。

 

八王子産の希少な伝統野菜について知るチャンス

 

その生産者さんと八王子産の希少な伝統野菜が全国的にテレビでご紹介されます。

 

この八王子産のお野菜

明治時代、織物の街八王子では、織物工場で働く女工さんの食事のおかずとして重宝されてきました。

 

しかしながら、

食生活の変化から需要が減り生産が減少。

結果、

生産者が全国にたった2人しかいなくなってしまいました。

 

超希少になってしまったこのお野菜、

希少なだけではなく、

 

きめ細かい肉質、

 

甘くしっとりとした味わい、

 

そしてその外見

 

真っ白でスマートな

 

美しい女性のよう、、、

もはや大根とは思えません。。。

 

この高倉大根

 

こんなふうに調理するんです。

大根を物干しざおにぶら下げて、

 

いったい何をしていると思いますか?

 

実は、

 

「干し大根」を作っているのです。

 

何のために?

 

それは

 

干して、表面を乾燥させて、水分を減らして、、、

 

こうするため

そう、たくあん漬けをしてたくあんを作るためです。

 

八王子は織物の町だったから

 

たくさんの織子( 機(はた)を織る女性)さんがいて、

 

冬場(農閑期・・農作業が無い時期)の食事のおかずにたくあんが必要とされたので、

 

たくあん大根の栽培が盛んだったのです。

 

高倉大根はこの有名な大根から生まれた

高倉大根は、大正10年に八王子市高倉町の原善助さんが同じ畑でみの早生と練馬尻細を交互に栽培し、

自然交配することによって開発された漬物用の大根。

そう練馬大根の子孫のひとつである八王子の在来野菜なのです。

毎年種取りをして、姿形や味わいなどの特徴を残すべく大正10年からちょうど100年受け継がれてきた野菜です。

 

高倉大根の特徴

高倉大根はたくあん大根として有名な練馬大根の系列の大根

細くて中太り、繊維が密で固く、味は甘いのが特徴。

 

高倉大根は、東京都八王子市の立川太三郎さんと福島秀史さんによって栽培が行われているのみ。

生産者がたった2人のみの希少な野菜で、幻の大根とも呼ばれています。

 

この2人のうちの1人である福島秀史さんがテレビに出演するのですが、、、

 

12月25日(土)18:30~19:00(クリスマス♪)

日テレ系列の人気番組『満天☆青空レストラン』

 

もしあなたが今、

・味や香りの良い特別なお野菜が食べたい

・地元で頑張っている農家さんの応援をしたい

・無農薬栽培の信用できる農家さんの野菜を探している

としたら、ちょっと今回のテレビ放映をチェックすることをオススメします。

 

なぜなら、

高倉大根の生産者・福島秀史さんは

八王子にて無農薬野菜の直売所販売(こちら)をしています。

つまりあなたも気軽に購入できる有名農家さんだからです。

「毎日体に良い野菜を食べてもらいたいから」という理由で

価格もとてもリーズナブルです。

 

また、生産者・福島秀史さんの想いからは、

あなたやあなたのご家族の健康等

将来の不安解消にも役立つヒントもきっと伝わると思うので、

ぜひテレビをご覧いただき、

八王子の在来野菜・高倉大根と生産者・福島秀史さんの魅力をご堪能いただけたらと思います。

 

 

p.s.

MCの宮川大輔さんも絶賛されていたそうですよ(^^♪

12月25日(土)18:30~19:00(クリスマス♪)

日テレ系列の人気番組『満天☆青空レストラン』で放映されます

 

たくさんの方に高倉ダイコンの魅力が伝わりますように♪

 

当店でも「高倉大根」をもちろん使用しています。

当店のメニューはこちらからどうぞ。

 

八王子めじろ台・無添加割烹レストラン≪だしの和食 あじなお≫

店主 打味 直