「おいしい」は人間を成長させてくれる素のようなもの

 

「日本は四季があるからいいなぁ」

 

子供の頃、この意味が全然分からなかった。

 

「夏は暑くていやだなぁ」

 

と思わなかったのは、夏休みがあったからだろう。

 

そして、元気にたくさん活動できたからだろう。

 

「冬は寒くていやだなぁ」

 

と思っていたのは、寒がりだからだろう(笑)

 

そして、自分も友達も活動的にならなかったから、閉じこもっていたからだろう。

 

体は正直

だね。

 

今は

「日本は四季があるからいいなぁ」

って思っている。

 

これは、一年中活動的でいられるようになった証であり、

年がら年中いい気分でいられているという確固たる証拠である。

 

また、

健康であるという証拠でもある。

 

振り返れば、

 

四季を感じられる私にしてくれたものは、

それはやはり「和食」という日本文化の中で仕事をしたり、

日々を暮らせているからだろうな。

 

「おいしい」は人間を成長させてくれる素のようなものでもあるのだ。

 

「活ハモと夏の香り椀」

暑い夏に、アツアツのハモと夏の香りで涼しくなる。

 

四季の味わい方も色々あると楽しいよね。

 

八王子めじろ台・無添加割烹レストラン≪だしの和食 あじなお≫

店主 打味 直

 

ハモを食べたくなったらこちらから(笑)