家事や仕事で燃え尽きない方法。

 

 

こんにちは(^^)/

 

八王子めじろ台・無添加割烹レストラン≪だしの和食 あじなお≫店主です。

 

 

ご存じだと思いますが、

私たちは、飲食店経営をしています。

 

飲食店経営って、

店で食べ物や飲み物をご提供するだけじゃないってご存じでしょうか?

 

仕入れをしたり、

準備をしたり、

掃除をしたり、

整理整頓したり、

後片付けをしたり。

 

言葉にすると、

なんか当たり前のことをしているだけに感じるかもしれませんが、

 

例えるなら「主婦の方の家事全般」みたいな仕事なのです。

(一番大変な子育てはありませんが)

 

これに対してどう感じるかは人それぞれだと思いますが、

 

例えば家事をきちんと丁寧にすることは、

そんなに簡単なことではありません。

 

地味ですが、大変。

ですよね。

 

その上で、仕事以外にもやりたいことがある。

 

例えば私の場合、

無農薬での野菜栽培

 

無農薬で野菜の栽培をする理由は2つあります。

 

1つ目は、食の探求のため

 

食材のルーツを知ったり、

食材の生まれる過程を知る等、

もっと食材の事を知ることで、

よりおいしい料理、より楽しめる料理をご提供したいからです。

無農薬栽培農家さんの苦労も知ることができますしね。

 

そしてもう一つは、趣味、遊びを大事に考えるからです。

 

飲食店の仕事は、朝から晩まで、

下手すると休みもないような環境で多くの人が働いています。

 

主婦の方ほどではないですが、

 

結構ハードです。

 

だからこそ、

仕事以外の時間を意識的に大切にしないと、

人生がほんわか豊かになりません。

 

穏やかに豊かな人生を生きて初めて、

おいしい料理、より楽しめる料理も作れる。

 

そう思っているので、

そのためにも「趣味や遊びは大事」だと考え、

好きで楽しんで行える野菜の栽培をしています。

 

ですが、

 

野菜の栽培は簡単ではない

 

やっている方はわかりますよね。

 

農家さん、とてもすごいのです。

 

それでも、やりたい。

 

なぜなら、

 

この体験は、

人生すべてに役立てることができる智慧になるからです。

 

できることからやればいい

 

比較的簡単な「じゃがいも栽培」

今年はこれだけ収穫できました。

 

簡単なことでいい

 

「やりたい!」という自分の気持ちを尊重して、

やり切った証が「収穫」だとしたら、

 

自分の気持ちを大切にして、行動して、成果を得た。

 

この体験こそが大事なのです。

 

だから、

 

「できることから」「簡単なことから」「やりたいことを」

すればいい。

 

できたら、

 

これらすべて成功体験です。

 

小さいことでも、

数えきれないほどたくさんの成功体験をして、

今のあなたや私がいるのです。

 

「できることから」「簡単なことから」「やりたいことを」

すれば、継続もできますので、らくちんです。

 

だから、あまり仕事に根詰めすぎないで、

明るく元気に生きましょうね(´▽`*)

 

これが、家事や仕事で燃え尽きない方法です。

 

人生って大変なこともたくさんありますが、

面白いものです(^_-)-☆

 

p.s.

主婦の方にもぜひ、趣味や遊びをもっと楽しんでもらいたいです。

その時、ぜひその趣味や遊びが、あなたの仕事の何に役立っているか?

考えていただけたらと思います。

だって、趣味や遊びが仕事に役立っていると考えたら、

仕事も遊びも、もっと楽しくなるじゃないですか~♪

 

仕事だけで燃え尽きないように気を付けて下さいね(´▽`*)

 

八王子めじろ台・無添加割烹レストラン≪だしの和食 あじなお≫
店主

#できることから
#未完了の完了

========

≪だしの和食≫は、体と心に優しい食事。

だから、「幸せ」を感じられる心がスクスク育つ。

「豊かな人生」になる。

元気になる。

心から笑顔で過ごせる毎日になる。

ご一緒するご家族、お友達にも喜んでもらえる。

自己肯定感が高まり、良好な夫婦関係・ビジネス・人生設計にも役立つ食事です。

食材は、無農薬野菜等健康に配慮したものをできうる限り使っています。

よろしければフォローお願いします(´▽`*)

========

ここだけの有益な情報更新中♪

無料メルマガ登録は、こちらからどうぞ♪