最近ハマっている「魚の熟成」につきまして

 

最近ハマっているのが、

「魚の熟成」

(写真は「熟成」の第3段階です。)

思考錯誤しながら、いくつかの調理法、料理法、メニュー等々開発いたしました。

既に、お召し上がりいただいている方もいらっしゃいます。

 

熟成って、発酵に似ている。

 

そんな感覚でいます。

 

どういうことかというと、

 

敢えて自分の手から離して、菌や自然の摂理にゆだねているから、

 

「どうなるかわからない」(笑)

 

人間は本来ギャンブルが好きだといいますが、

 

それは備わっている生存本能によるものに由来しています。

 

見えない未来にワクワクする。

 

だから、

 

欲求を抑圧しない。

 

自分の垣根を飛び越える。

 

このように、好奇心が多様な選択肢を生むので、状況対応を学ぶのです。

 

料理はチャレンジ、時に勇気が必要です。

 

料理で殺されることはないので、

失敗を恐れずに、冒険物語の主人公になったつもりで、

アドベンチャー気分で料理をお楽しみくださいね(´▽`*)

 

その時、大切なこと3つ。

 

それは、

 

1、リスクを最低限に抑えること

つまり、食べられないものにならないように気を付けましょう。

「勇気」と「無謀」は違うことを思い出してください。

冒険的に言うと、「この先はヤバい」と思ったら勇気をもって冒険を中止しましょう。

この体験がまた次回に生きてきますので。

 

2、頼れるものはないか?事前に情報収集しておくこと

例えばネット検索をしたり、友達に聞いてみることで、新しい選択肢やリスクを事前に知ることができます。

 

3、自分を知っておくこと

「自分が何を望んでいるのか?」「自分は何を知っているのか?」「自分に何ができるのか?」

これらを知っておくことで、料理が訳の分からないことになっても、放心状態になることが防げます。

訳の分からない状態になったら「これがどうなったら自分は嬉しいか?」など自問してみてください。

活路を見出すヒントになると思いますので。

 

最近ハマっている「魚の熟成」につきまして

 

新しいチャレンジをすると、新しい自分を発見できます。

 

料理をただおいしく作るだけでなく、

自分が楽しめる方法を見つけることにも着目して、

人生を楽しむことへと昇華していってもらえたら嬉しいと思い、

本日ブログを書きました。

 

ご参考になりましたら幸いでございます。

いつもありがとうございます。

 

p.s.

熟成された魚は、お刺身や焼き物としてご提供する場面が多いです。

今後、だし料理にも発展していきたいと思っています。

お楽しみに(^^)/

 

≪だしの和食 あじなお≫

店主 打味 直

 

========

 

≪だしの和食≫は、体と心に優しい食事。

だから、「幸せ」を感じられる心がスクスク育つ。

「豊かな人生」になる。

元気になる。

心から楽しんで生きられる。

ご一緒するご家族、お友達にも喜んでもらえる。

自己肯定感が高まり、良好な夫婦関係・ビジネス・人生設計にも役立つ食事です。

食材は、無農薬野菜等健康に配慮したものをできうる限り使っています。

暮らしに役立つ情報が手に入る当店の人気メルマガ

「心と身体が豊かに喜ぶお便り」はこちらからご購読ください。

 

========

 

メニューにつきましてはこちらでご確認ください。