「器も人も末永くお付き合いしたい」から

 

人も器も

 

心惹かれた瞬間からお付き合いが始まる。

 

という意味では「男と女」と同様。

 

そう思っています(^^♪

 

あなたはヒト・モノ・コトと、どんな関係性を大切にしていますか?

 

私の場合、

「ぬくもり溢れる末長いお付き合いをチョー大切にしたい」

そう思っているので、

 

器を購入したら、

まずは温かいお風呂に入っていただき、

肌と肌のお付き合いから始めています(笑)

 

「目止め」=「器と長くお付き合いするための儀式」

 

この作業を「目止め」と言い、

お米のとぎ汁に陶器を入れ、軽く(20分位が一般的)煮て冷まします。

 

結果、お米のでんぷん質が器の荒い目に入り込み、

料理の色やにおいが染み込むのを防いでくれます。

 

「陶器」の商品は素材が土で出来ているため、風合いが豊かで表情が楽しめます。

だから、使うと愛情も湧いてくるのですねー(´▽`*)

 

ですが、土でできているので「吸水性」が高い。

 

吸水性が高いので水分、もちろん食品の水分も入りやすく雑菌や香り成分も中に入ってしまいます。

 

出会ったときの大好きな器でいてもらいたいので、嫌な臭いや色が付かないように「目止め」して、

 

長くお付き合いできるようにしています。


「いい湯かしら?」

 

まんざらでもない様子(´▽`*)

 

どうぞ、相手との関係性を大事にしながら、

 

暮らしを豊かにお楽しみくださいね。

 

ぬくもり溢れる末長いお付き合いをあなたとも出来たら嬉しいです(´▽`*)

 

もうすぐ春ですね(^^♪

 

春を喜ぶメニューはこちらからどうぞ♪

 

 

やっぱりおいしい≪だしの和食 あじなお≫

 

店主 打味 直

 

暮らしを豊かにご提案する旬の自然食材を使ったメニューはこちらから