「節分」って年4回あるって知っていましたか?

 

明日は春分。

 

もう春がすぐそばまで来ていますね。

 

その前日である今日は「節分」ですが、


「節分」って年4回あるって知っていましたか?

 

実は、

 

あなたもご存知のように季節の変化は「立春」「立夏」「立秋」「立冬」から暦上始まります。
(明日は春が始まる日ですよ(^^♪)

 

ですが、冬が終わるとすぐ春、ということではありません。

 


季節と季節の間には必ず「土用」という季節の変わり目が入り、その最終日が季節の分かれ目として「節分」となっています。

 

季節の分かれ目には邪気が入りやすいため、風邪を引いたり体調を崩したりしやすいということで「豆まき」をして邪気を祓う。

 

無病息災を願う行事として、今はそれが2月3日に残っています。

 

豆まきはしないですが、季節の変わり目には暦の「土用」を意識することで、体調管理をより気をつけてくださいね。

 


それが家族の幸せや充実した仕事にもつながりますから♪

 

もちろん食事にも気をつけてくださいね(^^♪

 

暦の上ではもう春でも、まだ寒い日が続きますので、

 

食材も温まるように選んで、

 

≪だし≫で温まってくださいね(´▽`*)

 

p.s.

余談ですが、女将まさよは先日こんなことしてましたよ(´▽`*)

土用」ならではのボディケア「ほうろく灸」をする女将

 

ほうろくの上にでっかいお灸を乗せ、脳天にあるツボ「百会(ひゃくえ)」を刺激。

頭痛・目の疲れ・肩こり等季節の変わり目に起きやすい神経系の疲れを癒しています(´▽`*)

 

家族の幸せ・良い仕事は「良い食事」と「いつも頑張ってくれている体への配慮」が基本。

 

≪だしの和食≫があなたのお役に立てたら嬉しいです(´▽`*)

 

≪だし≫であたたまるメニューはこちらから

 

≪だしの和食 あじなお≫

店主 打味 直