「心豊かな毎日になるために」私こんなことしてるんです(´▽`*)

 

あなたは心豊かな毎日送っていますか?

 

でも、その前にちょっと考えてみてください。

 

心豊かな毎日ってどんな毎日なのでしょうか??

 

心が豊かになるってどんなことを想像しますか?

 

例えば、

 

・いつも急いで簡単に済ます食事を、家族団らんしながらゆっくりと楽しむ

 

・道端に咲く小さな花を美しく感じた自分を意識してみる 

 

・日々の街中での忙しい日常を離れ、山や海に行き自然の中に身をゆだねる 等々

 

人それぞれ様々な方法があると思います。

 

それらに共通することは、

日々のやらなくてはいけないこと(と自分で思い込んでいること)に忙殺されて忘れがちな「自分の心」を取り戻すこと

 

家事や仕事は快適な暮らしのためにとても大切ですが、

時にそれらを手放した時間を意識的に持つことができればいいのかもしれませんね。

 

ちょっと勇気を持って日常を離れる。

 

これも一つの方法ですよね(´▽`*)

 

おいしいものが好きな私の場合

 

食べることにこだわることに時間を作ることはあまり苦にならないので、

こんなことをして心豊かな時間作りをしています。

 

それは、、、

「たくあん作り」です。

 

たくあんの作り方知っていますでしょうか?

 

簡単にお話しますね。

 

まずは、こんな感じで、

大根を干すところから始めます。

 

その後、2週間ほどたったら

このように、水分が抜けて干しあがってきますので、

 

このように

大根が「つ」の字のように曲がるくらいに柔らかくなる頃を見計らって、

「米ぬか」「塩」に漬け込んでいきます。

 

(余談かもですが、私の場合うま味出しに「天然真昆布」(当店で≪だし≫をとっているものと同じ物)、

保存性を高めるために「鷹の爪」のみ入れています。

後述しますが、おいしい大根を厳選するので、

その大根の味わいの良さを活かすために余計なものは入れません。

もちろん無添加です♪)

 

とまあ、ちょっと長くなりましたが、これで3月に暖かくなるころにはおいしいたくあんができています。

 

大体、12月中旬に大根を干し始めて、お正月に漬け込み、、3月初めから食べ始める。

 

こんな風に、

 

「安心で」

「おいしいものを」

「楽しみながら」

「手作りする」

さらに

「食べて」

「おいしく」

「楽しんで」

「喜ぶ」

 

どうです?

むっちゃ心豊かになると思いませんか?

(私の場合、むっちゃ心豊かな自分を実感できます♪)

 

なぜなら

「おいしいはすごいエネルギー」だからです。

 

 

心豊かな時間を作る時に大事なことは、

 

・「自分は何が好きなのか?」をきちんと知ること

・「自分が好きなことでどんな楽しみ方ができるか?」を色々と探すこと(これも楽しい!)

・「その中から今の自分にできること」や「今自分がやりたいこと」にチャレンジすること

 

個人的にそう考えています。

 

あ、そうそう!

「チャレンジして成功している自分の姿も想像すると尚更やる気が出てきますよ!」

 

もしあなたもご共感してくださるなら、

ぜひちょっと頑張って日常を離れて(笑)、この方法真似してみてくださいね。

 

そして、人生の楽しみを何倍にも倍増させてくださいねウインク

 

 

※私がたくあん作りをしている大根は、八王子特産の江戸東京野菜「高倉大根」です。

高倉大根はたくあん大根として生産されていましたが、日本人の食生活の変化に伴い生産量が激減。

それに伴い生産者も激減。

現在では全国にたった2人しか生産者がいません。

そのうちの一人である地元八王子の生産者・福島秀史さん(無農薬栽培農家さん)より仕入れた高倉大根を私は使用しています。

食べる人の健康まで考え、愛情込められた在来野菜は味わい深く心に響くおいしさです。

このたくあんを当店≪だしの和食 あじなお≫でも使用し、

美味しさを共に楽しんでもらったり、喜んでもらったり、

高倉大根のことを知ってもらうきっかけを作ったりしています。

需要を少しでも増やし、皆を笑顔にできるおいしい食材の種が後世に残したい想いです。

テイクアウトでも使っていきますのでお楽しみに(´▽`*)

 

「人生はただ生きるだけではもったいない。

せっかくだから心豊かに過ごしていこう!」

 

やっぱりおいしい≪だしの和食 あじなお≫

店主 打味 直

 

「心豊かに今を楽しむメニュー」はこちらからどうぞ