黒豆を煮るに時大事な「錆びた釘」の話

 

「錆びた釘」っておいしいですよね(^^♪

あいや!間違えた!

 

「錆びた釘」ってお正月には欠かせないですよね。

 

う~ん。ちょっと違う。。。苦笑

 

「黒豆」ってお正月には欠かせない美味しい料理ですよね。

 

うん。いい感じ♪

 

黒豆をおいしく作るには「錆びた釘」が大事。

 

黒豆煮に、「錆びた釘」が大事な理由。

 

それは、

黒豆が色鮮やかに仕上がって、見た目にも美味しくなるから(´▽`*)

 

※黒豆を煮る時、「錆び釘」を一緒に入れて煮ます。

理由は、「釘の錆び」と黒豆のアントシアニンが結合するから。

(らしいです(笑)。専門的な事を知りたい方は、ご自身で調べてね(^^♪))

 

コツコツ煮るのがコツです(←最後ダジャレ(笑))

 

今日も最後までお付き合いありがとうございます♪

 

八王子めじろ台・無添加割烹レストラン≪だしの和食 あじなお≫
店主