冬瓜を真っ二つに割った瞬間

 

お野菜を真っ二つに開いた瞬間

「神秘的」

って思うことが多々あるんだけど、

 

その理由の一つは「美しさ」。

 

ねえ。美しいでしょ。

 

「神秘的」な理由としてもう一つ気づいたことがあって、

 

それは内包された子孫「種」の存在

 

種の段階ですでに、生きる気満々の気を放っている。

 

生きるって、

生まれるはるか前からすでに始まっているんだなと思うと、

なんだか気持ちまで果てしなくなっていきます。

 

この実も種も、未来へ続いていく。

 

そんな存在がこの世には無数にあって、

それぞれの物語が紡がれている。

 

そんなことを考えていると、

まったく仕事にならないので、

気持ちを「おいしい料理」に向けて、現実に戻ってきます。

 

冬瓜は≪だし≫が生きる食材。

 

≪だし≫で炊くだけでもおいしいですが、

さらにほかの素材や味を加えると冬瓜の個性が引き立ちます。

 

p.s.
種を捨てちゃうのは、気が引けるので、店内のシェアシードに置いています。

シェアシードは、理念だけでなく気持ちもシェアできるとより豊かになるかな。

 

八王子めじろ台・無添加割烹レストラン≪だしの和食 あじなお≫

店主 打味 直

 

シェアシード・・在来種・固定種・自家採取の種のシェアプロジェクト。