【だしビールの秘密】

 

【だしビールの秘密】

 

飲み物とか、食事の話って、

味や見た目の話になりがちだけど、

それだけじゃーないよね。

 

飲食時、

私たちは無意識的に感じていることもあって、

それも意識して味わえると、

ビールも食事も、よりおいしくなる。

 

そんな話を今日はします。

 

今回初登場する「だしビール」 

 

これ、

特別な製法で作るんだけど、

実は、3つの試作をしました。

(どんなふうに試したのかは、イベントで詳しく聞いてね)

 

具体的に言うと、

3種類の≪だし≫を試したんだよね。

 

そこで、製造者の山口解さんが言うのは、

「やっぱり、鰹節はビールに合うよね」ってこと。

昆布の旨味はグルタミン酸、鰹節の旨味はイノシン酸が有名で、

各々の旨味が相乗効果を起こして強烈な旨味になる。

 

≪だし≫と言えば≪旨味≫ 

 

これも重要な要素だけど、

でも実際はそれだけじゃない。

 

ビールの味じゃなくて、香りの話をします。

 

鰹節と言えば、香り。

 

鰹節には香り成分が300種以上あるって知っていましたか?

 

しかも、

JazzBrewingFujinoのビールは香りが特徴的なブリュワリー。

 

これが今回の肝です。

 

どんな香りが楽しめるんだろう? 

 

料理は味を楽しむものだけど、

 

今回の「だしビール」は鰹節を最大限フィーチャーしたものになっています。

 

今回のイベントでは香りの楽しみ方も手に入れてほしいな、

って思っていますよ(^^)/

 

香りを味わえると、料理の楽しみ方も豊かになりますからね。

 

八王子めじろ台・無添加割烹レストラン≪だしの和食 あじなお≫
店主 打味 直

 

「だしビール」を体験できるイベントはこちらからどうぞ。