食事を自己成長に生かす方法。

 

「別れは成長のサイン」

 

と言います。

それに似ているのが、

 

「名残りは成長のサイン」

 

日本には四季があるため、

 

季節の移り変わりと共に食材が変化します。

 

新しい食材との出会いは嬉しい。

 

半面、

 

ようやくなじんだ食材との別れは寂しいものがあります。

 

別れの名残りを惜しみつつ、出会いを喜ぶ。

 

「名残り」「出会い」どちらかに偏るのではなく、

 

この相反する気持ちを、共に大切にすることが大事だと思っています。

 

さて、

 

冬の食材がようやく終わり、

 

春の山菜や菜の花は一瞬で過ぎ去ります。

写真にある、金柑やサツマイモ、フグや菜の花、春しいたけ等との名残りの時を味わいつつ、

 

新緑の季節に、グリーンピースやグリーンアスパラとの出会いを楽しみましょう(´▽`*)

 

「名残り」「出会い」この相反する気持ちを共に大切にする時、

あなたの食事はどう変わりますでしょうか?

 

そこにあなたの成長のヒントがあると思うのです。

 

八王子めじろ台・無添加割烹レストラン≪だしの和食 あじなお≫

店主

 

#季節を楽しむ料理

 

「出会い」と「別れ」がある、

今のメニューはこちらからどうぞ。