切れる包丁は、夫婦げんかの抑止力

 

切れる包丁は、夫婦げんかの抑止力

 

お世話になっております。

≪だしの和食 あじなお≫店主 打味 直です。

 

 

先日、こんなメールが届いたのです。

 

メールの差出人は、

当店の仕入れ先である築地の老舗鰹節店「伏高」さん。

 

そう、「伏高」さんのメルマガです。

 

築地にある、

小さな自然食品店の前に、

 

【切れる包丁は、夫婦げんかの抑止力】

 

こんな看板が立っている。

 

メールはこのように始まります。

 

「ん!?どういう意味だろう?」

 

ちょっと興味があったので読み始めると。。。

 

伏高さんも、様々な想像を巡らせていました。

 

「【切れる包丁は、夫婦げんかの抑止力】って、

どういう意味なんだろう???」

 

「夫婦のどちらかが強力な武器(切れる包丁)を持っているから、

持ってない方は喧嘩がしにくい。ゆえに抑止力になる」

って話なのかしら?

 

それとも、

 

「切れる包丁を使えば料理が美味しくなる。

だから、食卓が楽しくなり、結果、夫婦喧嘩の抑止力になる」

こういうことかしら?

 

・・・・・

 

ふむふむ。

なるほど。

と、読み進めていきました。

 

伏高さんも、

色々と考えたご様子。

 

ですが、

 

メルマガはこんな風に終わっていました。

 

「【切れる包丁は、夫婦げんかの抑止力】これどういう意味なんでしょうね?

何かわかったら教えてください。

よろしくお願い申し上げます。」

 

と。

 

「え!?わからないの?答えないの?」

 

答えを期待して読み進めていた私、

拍子抜けしてしまいました。

 

それどころか、

答えがわからないから、

どうにもむずがゆくて、収まりません。

 

「どういう意味なんだろう?」

今度は自分が真剣に考え始めました。

「ううむ。わからない。。。」

 

あなたにはわかりますか?

 

なーんて、ここで終わると、

伏高さんと一緒になってしまいますね(笑)

 

私は、

同じ部屋にいる昌代に、

ダメもとで、

「切れる包丁は、夫婦げんかの抑止力」ってどういう意味だと思う?

って聞いてみたのです。

 

すると、

 

「切れる包丁は『イライラしない』ってことじゃないの?」

 

と、あっさりご回答。

 

「おー!すげー!それだー!」

といとも簡単に解決してしまいましたとさ。(笑)

 

つまり、

「夫婦喧嘩は、イライラが無ければ抑えられる」

というメッセージなのだと理解しました。

 

では、

「イライラの元」は何?

 

それは、

「切れない包丁」ですよね。

 

つまり、イライラする前に、

「包丁を研ぐ」等、準備をしっかりすればいい。

 

切れない包丁は、自分で手入れができる。

だとしたら、

夫婦喧嘩は、自分で解決できる問題だということです。

 

これは考える価値ありますよね。

 

人生にも応用できますよね(^^♪

 

では、

 

あなたができる準備って何ですか?

 

夫婦仲良く円満に過ごすためのヒントになりましたら幸いでございます。

 

p.s.

ちなみに「イライラ」は「過緊張」の初期状態とも言われます。

 

緊張の原因って、

3つだけしかないんです。

 

1、交感神経の優位

2、セロトニンが低い

3、ノルアドレナリンが高い。

 

以上です。

 

私の場合、急かされると少々イライラします。

つまり、1ですね。

この場合、深呼吸や瞑想、マインドフルネスが効果的。

 

また、興奮しないことが大事なので、

例えば聞く音楽は、

ロックではなく、癒し系にすると良いですね。

 

テレビを見るなら「旅番組」とか(笑)。

興奮しやすい「お笑い」とか「スポーツ」が夫婦喧嘩の原因になっているかもしれませんよ。

 

気をつけてね!

ちゃお(´▽`*)

 

今日も最後までお付き合いありがとうございます(´▽`*)

 

※料理で夫婦喧嘩を抑止する方法としては、やはり楽しく料理することですね。

あなたが楽しく料理する時、何があったらいいか?考えてみるといいと思いますよ(^_-)-☆

もちろん食事内容も大事。考えて食事しましょうね!

 

八王子めじろ台・無添加割烹レストラン≪だしの和食 あじなお≫

店主 打味 直

 

当店は健康や幸せな暮らしを考えて料理をご提供している料理店です。

料理内容に関しましては、こちらをご覧ください。