花粉症に効いた!?意外なモノ

 

お世話になっております。

 

≪だしの和食 あじなお≫店主 打味 直です。

 

これを読んでいるあなたは、

 

きっと、、、

花粉症。ですよね。

 

今の時期辛いですよね。

 

さて、

花粉症と一言で言いますが

 

花粉症の症状にも「良い」「悪い」があるってご存知ですか?

 

まずは「良い症状」

 

それは

 

花粉を感じて

「目から涙が出る」

とか

「鼻水が出る」等

 

花粉に対する体の自然な防御反応

 

これはOK

 

それに対し「悪い症状」は、

 

「目が必要以上にかゆくなる」

「鼻水が止まらない」

「くしゃみが止まらない」等、

過剰反応。

 

過剰反応は免疫暴走などと言われます。

 

これはNG

 

以下、

「生活や仕事に支障ない自然な防御反応であればOK」

という基準で書いています。

 

今年あなたの花粉症の症状はどんな感じですか?

 

実は私、毎年少しづつですが花粉症の症状が軽減している感覚があります。

(つまり症状があっても問題なくなってきているということです)

 

そして、特に今年それを強く感じています。

 

ですので、

 

同じ花粉症であるあなたに、何かお役に立てるかもしれないと思い、

 

自分が取り組んできたことをリストアップしてみました。

 

こんなことに取り組んできました。

~具体的な取り組みは以下の通りです~

 

≪変化させた行動。結果体に起こったこと。基本的なこと。≫

・自然栽培野菜中心の食事

・白米を食べない(分づき米を、基本都度精米して食べています。)

・飼料等を健康に配慮したお肉を少量食べる。

・養殖魚をできるだけ避ける

・国産原材料天然醸造の調味料を使用

・塩を選ぶ(塩化ナトリウムという名の塩を摂らない)

・油を選ぶ

・旬食材を使い、だしを用いた和食を食べる(味噌汁率も高いです)

 

さらに、

この2、3年では、

 

・飲酒を毎日→約3日おきにした

・1年前から「クエン酸+重曹」水を朝晩コップ1杯飲んでいる

・1年前から超硬水(コントレックス)を毎日少量飲んでいる

・1年前から、2か月に一度体のケアをしに「鍼灸院」に行き、今年から体の滞りが劇的に改善した
(具体的には、肩から腕の関節に違和感や痛み・こりがあったのが解消した)

・自分に合う運動を試しながら取り入れ継続
(具体的には、縄跳び、太極拳、体のバランスを整える運動等)

・農作業の実践(土に触れる。自然と調和する。無農薬無肥料栽培の自然農で)

・できるだけ早寝早起きの敢行

等々

 

まあ、結構普通の事ですが、

「行動を変える」

「それを継続する」

「さらに振り返って検証する」

ということをしてみた結果、

少しづつ花粉症の症状が楽に、生活上気にならない程度になってきました。

 

まとめると、、、

 

第一は、

もちろん「食事」です。

 

花粉症が身体の反応である以上、

 

体作りの基、体内に入れるものが重要なのは言うまでもないですよね。

 

そして、

 

「運動」

 

さらには、

 

質の良い「休息」

 

忘れがちなものにも注意

 

それは、

 

「空気」や「人の気持ち」等

 

≪気≫。

 

私たちは、

「気遣い」や「気配り」、「気配を感じる」「気にする」「空気を読む」等、

他者や他の生物、モノに対して、お互い≪気≫を使いますよね。

 

さらには、

「空気」「天気」等の≪気≫の影響も受ける。

 

見えない≪気≫を使ったり、影響を受けたりしています。

 

「食事」以外にも、

・体を動かすこと

・脳への刺激

・気持ちの持ち方

・言動の変容等

≪気≫も意識して、≪気≫持良く、≪気≫分良く、日々過ごせるように取り組みをしました。

 

結果、

 

日々を淡々とおおらかな気持ちで過ごせるようになりました。

 

これっていいですよね(´▽`*)

 

こんな心持ちも、花粉症の症状改善と関係しているのではないかな、と感じています。

 

めでたしめでたし。

 

で終わるはずだったのですが。。。

 

これを書いている最中に又花粉症の過剰反応発生!

 

「マジか!」

 

ちょっと待ってよ。

 

いい感じで終わるはずだったのに(笑)

 

でも「待てよ。。。」と、

 

ちょっと立ち止まって振り返ってみたんです。

 

「何か変えたことはないだろうか?」

 

すると、

 

花粉症の症状が出る前と出た後で変えたことがあったのです。

 

花粉症に効いたかもしれない意外なモノ

 

それはコレです。

エッセンシャルオイル

 

つまり、アロマですね。

 

私は、自分の調子や状況に合わせて毎日アロマを焚いているのですが、

 

その時、たまたま変えたことを思い出したのです。

 

花粉症の症状がおさまっていた時使っていたのは

「ティートリー」+「シダーウッド」+「リツエバクベバ」

 

それを「シダーウッド」+「ローズウッド」に変えたら、症状が出た。

 

もしかして。。。

 

と思い、

 

元に戻したら、

 

症状がまた良くなったのです。

 

もちろんアロマの影響が100%とは言えませんが、

(※どのアロマに効果があるかも個人差があると思います)

 

ひとつ可能性を見つけた。

 

選択肢が一つ増えた。

 

大事なことは、

 

私たちは体だけではなく心や感覚や感情、欲や願望等、

様々な構成要素からできている。

 

さらには、

 

環境の影響を受けながら、常にアップデートされている。

 

ゆえに、

 

環境に適応しながらも、ブレない自分を常に形成していくことが重要。

 

そして、

 

様々な視点から対象(今回の場合「花粉症」ですね)を見ることで意外なモノが見えてくる。

 

選択肢、答えは無限にあるのだということ。

 

あなたにとっての選択肢を探すヒントになると思い、今回シェアさせていただきました。

 

 

今日のシェアはご参考になりましたでしょうか?

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

八王子めじろ台・無添加割烹レストラン≪だしの和食 あじなお≫

店主 打味 直

 

p.s.

春の食事楽しんでいますか?

 

当店の食事は、花粉症が軽減した私が全てプロデュースしていますので、

もしかすると花粉症対策になるかもしれません。

 

今ならコレも「花粉症対策」になりますね(^^)/