暖冬の影響で、嬉しいおいしさが前倒し。

 

暖冬の影響がこんなところにも。

 

場所は、家の秘密の場所。

 

そこには樽があって、

 

樽の上には、蓋がかぶせてあり、

 

さらにその上には、

 

10㎏以上ある石が乗っている。

 

慎重に石を持ち上げてどかし、

 

蓋を取ると、枯れた大根の葉っぱがたくさんかぶさっていて、

 

そこに手を入れて中をまさぐると、これが出てくる。

「八王子特産野菜・高倉大根のたくあん」

 

暖かくなるほどに発酵が進み、漬け床と大根の味わいが調和してくる。

 

そのころ合いを見計らう基準が3月1日。

 

なのですが、

 

今年は暖かいので、

 

少々前倒しして昨日試食してみました。

 

まだ味は馴染んでいないけど、今年は早くから楽しめそう。

 

これお酒がすすむ君なんだよね~(´▽`*)

 

ごはんもすすむ君だけど(笑)

 

お楽しみに♪

 

こちらのコース料理にも入っていますよ♪

 

八王子めじろ台・無添加割烹レストラン≪だしの和食 あじなお≫
店主