簡単に体温を上げられたらいいと思いませんか?【簡単に体温を上げる方法】

 

お世話になっております。

 

≪だしの和食 あじなお≫店主 打味 直です。

 

寒くなってきましたね。

私、寒がりで、冬になるといつも「嫌だな~」って思うんです。

 

特に、手先、足先が冷えると、なんだか体の芯まで冷えている気がして。

 

「冷えは万病のもと」なんて言うじゃないですか。

 

だから、

 

「体温上げられたらいいな」

こんな風に思っていたんです。

(極端すぎるイラストでスミマセン(笑))

 

今日は、私たちが実践して効果が認められた「体温を上げる方法」についてお伝えいたします。

 

超カンタンです。

 

ご興味おありの方は読み進めて下さいね。

(ちなみにイラストのようになるわけではありません。念のため(笑))

 

ちなみに、

 

先ほど「冷えは万病のもと」と言いましたが、

 

冷えはガンのリスクも上げます。

 

そう、

 

体温が上がると、日本人の死亡原因の第1位であるガンのリスクも下がります。

<厚生労働省「人口動態統計(確定数)」/(2021年)>より

 

1960年ころ、日本人の平均体温は36.89℃だった。

 

らしいのです。

 

ところが、

どんどん低体温の人が増え、

今では、35.8℃~36.2℃の人が多くなっている。

 

それは、なぜか?

 

理由は様々考えられますが、

 

主たる理由の内の一つが、

「生活が便利になったため、また仕事内容・就業スタイルの変化等により、体の筋肉を動かさなくなったため

 

筋肉と体温の関係

 

私たちの体の体温の約40%は筋肉で作られているとされています。

 

その筋肉の約70%は、脚部にあるため、運動量が減ると、熱を生み出せずに体温が下がるのです。

 

余談ですが、女性に冷え性が多く、男性に少ないのも、筋肉量の差から来ています。

(男性は筋肉が多く、女性は筋肉より脂質が多いです)

 

免疫力を保つには、体温の保持が重要

 

体温が上がると、

 

免疫力がアップする

 

≪体温の法則≫知っていますか?

 

これを知っておくと、自分の免役についてより理解が深まりますよ。

例えば、体温が1℃上がると、免疫力が30%アップすると言われています。

 

癌細胞も死滅する可能性が高まり、がんリスクも減ることが知られています。

 

かつての日本人は、

平均体温が高かったため、ガンやアレルギーが少なかった。

 

しかし、低体温化が進み、ガンやアレルギーが慢性化している状態であると言えます。

 

そこで重要なのが、

 

いかに体温を上げるか?

 

あなたなら何をしますか?

 

食事を考える?

 

それも大事ですよね。

 

さらに、やはり筋肉が重要なのですから、

 

運動が大事ですよね。

 

でも、運動って長続きしない。。。

 

だから、

 

簡単で、続けられる運動を自分で見つけ出すことが重要になってきます。

 

体温を簡単に、効果的に上げる方法

 

筋肉量の多さから、脚部の運動が重要と言うことがわかりました。

 

この時、必要なのは筋肉なので、別に「凄い筋肉」とかじゃなくても良いのです。

 

つまり、強い運動とか、鍛えると過じゃなくてもいいんです。

ストレッチやウォーキングのように、一定時間体を動かし続けて、汗がにじんでくるくらいの運動でOKです。

 

じゃあ、具体的に何すればいいの?

 

そこで、私たち≪だしの和食 あじなお≫夫婦が実際に行って、

すぐ結果が出た簡単なストレッチをご紹介いたします。

 

超簡単です。

 

1、つま先立ちを10回・・普通に立った状態からつま先立ちをして、ふくらはぎの筋肉が働いているのを確かめながら10回行う。

 

2、腿の上げ下げを10回・・その場で歩く感じです。腿をしっかり上げて、腿の筋肉が働いているのを確かめながら10回行う。

 

3、簡単なスクワットを10回・・筋肉をつける事が目的なので、あまり深く行わなくてもOKです。

できればしゃがんで上がる時、膝を伸ばし切らず、途中で止めることで筋肉の負荷を強め、膝の負担を減らせます。

 

以上です。

 

簡単でしょ(´▽`*)

 

レッツトライ!

 

忘れてはいけない、最も重要な事。

 

それは、

 

続けること。

 

続けなくては意味がない。

 

だから、続けられる工夫が重要です。

 

あなたはどんな工夫をしますか?

 

これが今日の宿題です。

 

ちなみに、

 

私は運動しながら瞑想しています。

 

瞑想する時、

無心になるために木の葉が風に揺れている様を眺めているのです。

 

私はそよ風が好きなので、

そよ風を感じる工夫として「木の葉が風に揺れている様を見ている」という訳です。

 

これ、筋トレだけじゃなく、人生にも使えるアイデアなのですよ。

 

ではでは、今日も元気な1日を~♪

 

p.s.

あ、そうそう。

 

運動すると、ごはんが美味しくなりますね(´▽`*)

 

ごはんが美味しいと幸せです♪

 

今日も最後までありがとうございます

 

八王子めじろ台・無添加割烹レストラン≪だしの和食 あじなお≫

店主 打味 直

 

おいしい外食が食べたくなったらこちらも覗いてみて下さいね。