2016年までの投稿

  1. 「わんぱく自然農園たむそん」のお野菜を使っています。

    神奈川県愛甲郡愛川町にて無農薬栽培をしている「わんぱく自然農園たむそん」さんのお野菜を使用しています。自然栽培の近江生姜を使用して、通年当店のオリジナルジンジャーエールとしてご提供いたしております。その他、根菜類、レタス類、豆類を使用。今後かぼちゃ等も予定しています。

    続きを読む
  2. おいしいご飯を食べる一番簡単な方法のご紹介

    洗米時、最初の水は浸すだけにする。それだけでよりおいしいご飯が食べられます。詳しくはこちらのブログでどうぞ。おいしいごはんをお召し上がりいただきたい。ご家庭でもおいしく日々お過ごしいただきたく思っています。

    続きを読む
  3. 店主が自ら掘った八王子産たけのこを使用しています。

    東京牛乳の生産者・八王子「常盤牧場」さんの裏山の竹林にて、たけのこ堀りをしました。新鮮で若いたけのこをすぐに下処理することで、たけのこ料理がよりおいしくなります。

    続きを読む
  4. 江戸東京野菜・高倉大根と練馬大根でたくあん漬けをしました。(自家製たくあんの作り方)

    日本の冬の家仕事「たくあん作り」「たくあん漬け」今年は直仕入れしている坂本美樹さん・福島秀史さんよりそれぞれ「練馬大根」「高倉大根」を仕入れて仕込みました。共に無農薬無肥料自然栽培の大根です。冬の風物詩「干し大根」から始まり、今日漬け終わりました。

    続きを読む
  5. あじなお田んぼ 今年も無事稲刈り終了いたしました

    飲食店を経営しながら、私たち夫婦は田んぼでお米を作っています。栽培方法は無農薬 無肥料で 稲刈り・ハザかけまですべて手作業で行っています。

    続きを読む
  6. 小坪漁港で新わかめの収穫~第12回あじなお居酒屋dayの厳選食材料理情報

    2月23日(金)に行われる「第12回あじなお居酒屋day~消費者の健康を応援!食材の生産者を応援!~」の旬の厳選食材情報について更新しています。今回は特に、今しか食べられない小坪漁港直仕入の新わかめをしゃぶしゃぶで食べ放題にいたします。その他イベント限定料理多数ございます。

    続きを読む
  7. 第11回あじなお居酒屋dayの情報公開始まりました

    今年もやります!あじなお居酒屋day~消費者の健康に配慮した生産者の応援をしよう!~イベントはおいしく たのしく あたたかい雰囲気で♪今回のテーマは、「寒い冬 年末年始で疲れた体を温める 体を冷やさない食事」(今回のメイン食材 鮮度最高 脂バッチリのサバを炙りサバ寿司にします)...

    続きを読む
  8. 北海道帯広・山西農園より百合根「月光」入荷いたしました

    北海道帯広・山西農園より百合根「月光」入荷いたしました。大変甘味が強く肉厚の百合根です。ぜひご賞味ください。

    続きを読む
  9. 12月29日「第10回あじなお居酒屋day~忘年会編~」情報公開開始

    12月29日「第10回あじなお居酒屋day~忘年会編~」情報公開開始いたしました 消費者の健康に配慮した生産者を応援する当イベントでは、ご参加希望の生産者の方も募集しています最新情報はこちらからどうぞ...

    続きを読む
  10. 12・17(日)出汁で味わう灰汁こんにゃくづくしの会詳細情報更新中

    こんにゃく芋から こんにゃくの作り方こんにゃくについてこんにゃく料理についてなど随時更新予定ですこちらからどうぞ...

    続きを読む
ページ上部へ戻る