お知らせ

5月5日“竹ぽっくりと竹の子ご飯を楽しむ端午の節句の会”開催いたします

 
~2017年出汁の和食を味わいながら節句を楽しむ会Vol.3~
楽しく遊んで、おいしく食べて、ためになることを学ぼう
【イベントジャンル】
遊びと学び・料理教室・食事会
【イベントの目的と概要】
日本文化について、遊んで食べて学ぶ会。体や感覚で覚えたことを、暮らしに役立ててもらいたい。
日本の季節と文化について、楽しく学びながら、出汁料理とともにおいしく伝えたい。
~あじなおが伝えたいこと~
 日本文化の中でも我々の暮らしにもっとも身近な食の文化、それが和食。その和食においてもっとも特徴的、かつ他の食文化と比して独自的なものが和食の出汁です。
 本物の出汁料理を知ってほしい。インスタントの便利さも認めるが、本物の無添加天然出汁の味を舌で感じてもらいたい。
出汁の原材料である昆布の漁獲量が年々減り続け、昨年は大幅に減少した(資料)。原因は様々だが、特に消費量の減少は見逃せない。家庭で天然出汁を使用するきっかけになってほしい。
出汁同様に大切なのが和食の素材。和食材を身近なものとして感じて欲しい。大切なものとして感じて欲しい。

料理だけではなく、様々な「本物」にお子様が触れるきっかけになっていただけたらと思っています。

食材について
 函館尾札部産の天然真昆布、鹿児島枕崎産荒本節、天然魚介、無農薬地場産野菜、調味料は国産原材料/天然醸造、お塩は天日干し海塩等を使用しています。
たけのこは、八王子産のものを使用する予定です。

【当日のタイムテーブル】
開催日時 5月5日(日)11時~(10時半受付開始)

開式 11時

本日の端午の節句の会の趣旨説明
参加者自己紹介
簡単なお話
お子様と一緒に竹ぽっくりを作ろう!
みんなで丈ポックリで遊ぼう!
料理教室(和食専門店が教える出汁の竹の子ご飯の作り方他)
食事会(たけのこご飯・一番出汁のお味噌汁)

閉会 13時

【開催場所】
出汁の和食「こころ味あじなお」東京都八王子市めじろ台1-8-25アゴラビルB1
【アクセス】
京王電鉄 高尾線 めじろ台駅から徒歩3分
【参加費】
3,000円(税込)竹ぽっくり代、食事代込み親子参加1組につき。
大人だけの参加もできます。
子供1人追加につき1,000円 大人1人追加につき2,000円
【参加申し込み・お問い合わせ】
こころ味あじなお 042-663-0262まで

 

 

ページ上部へ戻る