お知らせ

アイヌ刺繍とアイヌ料理を楽しみながらアイヌ文化を感じてみませんか?

昨年7月のカムイノミ(アイヌの神に祈る儀式)に引き続きまして、
アイヌ文化への理解をより深めるために今回「アイヌ刺繍のワークショップ」のイベントを企画いたしました。
年2回のあじなおの限定イベントです。
アイヌ刺繍とアイヌ料理を楽しみながらアイヌ文化を感じてみませんか?

前回は皆様とのアイヌ料理作りとても楽しかった^^
あじなおの調理場でにぎやかに楽しくキチンと(これ大事ですね)ワークショップできました。
あの素敵な感じで今回も行きましょう。
自由で自分の好きに楽しんでくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちがアイヌ文化に書物以外で初めて触れたのはアイヌ刺繍でした。
その時の感覚を今でも覚えています。
・・・気づいたら日が暮れていた(笑)
それだけ集中・熱中していたんですね。
そんな時間、久しく自分の中になかった。
心にゆとりのない自分に気づかされました。
それはとても素敵な体験で、心地よい感覚、素晴らしい時間でした。
時を忘れて遊ぶ子供に戻ったような・・・
ということで!ひたすらチクチクいたしましょう。
DSCF0987
今回は、皆様もおなじみの、浦川真喜子氏をお招きして、笑い有り、もちろん真面目も有りのWSです。

会場 こころ味あじなお
東京都八王子市めじろ台1-8-25アゴラビルG-10

日時 2016年1月30日(土) 10:00~16:00

10:00 アイヌの歴史、文化についての講演 アイヌ民族の衣食住、民具の解説 
11:00 文様の説明、文様作り、図案化の指導   
13:00 刺繍方法、刺繍実技の指導
15:00 チヤランケ
16:00 終了

   ~あじあおでアイヌ料理~
     ・オハウ(アイヌの具だくさん汁。海の幸山の幸をたくさん入れる料理)
     ・昆布団子(昆布と黒砂糖と餅粉で作るハレの日の食べ物。真喜子さんも大好物!)
     ・お結び
     ・他(サプライズしたいな~♪)

参加費;3500円(布代、糸代など材料費、会場費、昼食代含む)

定員;10名

浦川 真喜子さん プロフィール
北海道浦河町出身、父の自伝「アイヌの治造」(2002年10月出版)をきっかけにアイヌ文化アドバイザーに。マキコランドのアイヌ刺繍教室も各地で開催。
2013年春、八王子に炭火焙煎珈琲HARU工房をつくり、2015年夏、高尾に「マキコランド 森の学校」をオープンした。

お問い合わせ・お申し込みは
こころ味あじなお042-663-0262
ajinao1007@m9.dion.ne.jpまで、よろしくお願いいたします。

私たちは「自然と共に生きるアイヌ文化を学ぶ会」を主催しています。
アイヌ民族はこの日本の先住民族です。
自然と共に生きるアイヌ文化に触れる事によって、自分の本当の芽や根、又は違った面での新しい自分の発見(発芽)があればと思い企画いたしました。
おいしいお食事タイムと学びの時間、そしてチヤランケで共有できたらうれしい。
何かを感じていただければ幸いです。

※このイベントは「アイヌ文化活動アドバイザー派遣事業」を活用した事業です。

楽しい1日になりますように。

最後までお付き合いありがとうございました。

打味 直・昌代

ページ上部へ戻る