お知らせ

たねからはじまるものがたり2015~2016「カムイノミ」

このイベントは大好評のうちに終了いたしました。どうもありがとうございました。

『カムイノミ』~神に祈る儀式~
     『治造エカシに学ぶ、アイヌのこと』
          『みんなで作ろう、アイヌ料理』

アイヌ刺繍を通じて、アイヌの人と関わりを持つことになり、もともと、私たちは先住民文化に興味があったことから、自然にアイヌの文化を知りたくなりました。
 私たちがアイヌ文化に惹かれる想いは、現代社会に対する違和感と大きく関係していると思います。
これから、様々なイベントを通して、アイヌの深い世界観を皆さんと共有できますように。

 今回は、アイヌのエカシ(長老)のお一人、浦川治造氏をお招きして、アイヌの神に祈る儀式である“カムイノミ“の実演をしていただき、そこから、アイヌの文化に触れていきたいと思っています。

 私たちもここから学びます。ぜひ、皆さまもご参加ください。お子様、小中高校生、大学生大歓迎です!

会場 こころ味あじなお

       東京都八王子市めじろ台1-8-25アゴラビルB1F

  042-663-0262

日時 2015年7月19日(日) 10:00~17:00

 10:00 アイヌ料理(コンブ団子・鮭汁をみんなで作る)
12:00 アイヌ料理を食べる
13:00  アイヌの歴史・文化についての講演・・・浦川治造
14:00 カムイノミ(儀式)・・・浦川治造
16:00 チヤランケ
17:00 終了

 参加費 大人2,500円(中学生以上),小学生1,000円,幼児無料(小学生未満)アイヌ料理、カムイノミ材料費、会場費、お茶代込み

浦川 治造さん プロフィール
1938年、北海道浦河町生まれ。アイヌ文化奨励賞受賞。
 東京アイヌ協会名誉会長。40代で関東に移住し、現在も関東におけるアイヌリーダーの一人として活動を続けている。
1993年、東京で開催された国際先住民年シンポジウムの為に、大月に自費でポロチセ(大型のチセ)を建設。その後、チプ(丸木舟)建造や君津市でのアイヌ文化学習施設「カムイミンタラ」設立など、アイヌ文化の継承と振興に尽力している。

・・・キャンセルのポリシー・・・
 お料理の材料の仕入れがあるため、7/16以降のキャンセルには、キャンセル料金が、50%かかります。ご了承ください。何のご連絡もない場合も同様とさせていただきます。

※このイベントは「アイヌ文化活動アドバイザー派遣事業」を活用した事業です。

ページ上部へ戻る